音楽アプリ

邦楽の無料音楽アプリを探してみた。

ランキングにTOP100に何個か良さそうなのがあった。

Music Box Ω
SMART Music
Music tubee
i Love Music
Music Box(同じ名前のものが2つ)

あと、音楽アプリではなく、ラジオアプリの
radico.jp

音楽アプリの上2つくらいは途中で音楽が終わらないが下3つくらいは途中で尻すぼみ消えていく。

それぞれが、アプリを閉じても再生を止めなければ、音楽が流れ続ける。

これは便利♪

食器を洗ってるときとか、iPhoneで何か音を遮らない作業をしながらでも聴きながらできる。

それでもやはり、音楽を聴くなら、最後まで聴きたいというニーズを満たすなら上2つ。

いろんな音楽をテンポよく聞き流したいなら下3つかな。

でも、それぞれ広告のポップアップが再生を押すときに出てくるのでちと面倒。

消す必要はないけど、若干目障り。

ただ、それが出ても気にならないのが一番上のMusic Box Ωで、他のサービスが充実してるから。曲の流れに沿って歌詞が表示されるのがいい。

カラオケで歌うための歌詞を覚えるのにも使える。

これらのアプリを見つけて思ったのが、世の中はこれまでお金をかけてきて受けてきたサービスがどんどん無料になって便利になったなと思う。

でも、無料で提供されているサービスはそれだけ価値が下がってきた、ということでもあるから、サービスに対してどんどんシビアになってきてる。

でも、無料のサービスって、誰でもできることの裏返しなんだろうな。

無料のものって興味が続かないから、あまり良いとは言えないと思うところもあったりする。